忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メダカの水槽に入れる水草と底土についてお聞きします。
メダカの水槽に入れる水草と底土についてお聞きします。●水草について水草は、投入する前に殺菌・消毒したりしますか?どのようにしてから、水槽に入れますか?●屋外飼育の場合、底に敷く土・砂利はなにがオススメですか?田んぼのような状態、ビオトープのような状態にしてみたいです。飼育魚の店・ホームセンターで購入できるものでお願いします。今まで、赤玉土、色つきの砂利、普通の色の砂利、など使用してきましたが、どれもイマイチしっくりきませんでした。新しく5匹追加したところ、健康に見えた最初からいるメダカ含め、バタバタと死んでしまい、2匹しか残っていません…死んだメダカは、1匹は水カビ病に見える状態で、他は鰓が充血したようになり突然死んでしまったので、一度、屋外水槽を再セットアップするつもりでいます。水あわせも慎重にやったつもりだったので、とても悲しいです…。同時期に、飼育魚の店にてホテイアオイを買ってきて入れたのですが、その後バタバタと死んでいるので、ホテイアオイが原因かな?と想像しています。(お店では、ホテイアオイを販売中の飼育魚の水で育てているようでした。金魚の餌がついていました)ホテイアオイは、水道水で洗い、汲み置きの水に数時間つけておいて、投入しました。水草、メダカを投入する前に、別の水槽で様子を見てからするべきだったのでしょうか…色んなホームページを見るものの、情報がまちまちで頭が混乱してきました。メダカの飼育に関するおすすめの本、ホームページなどもご存知でしたら、勉強したいのでよろしくお願いします。(続きを読む)


ADA製品番号&定価//アクアデザインアマノ//
ADA(アクアデザインアマノ)製品→http://auramaster.blog94.fc2.com/blog-entry-49.html 外部フィルターを各機種別に比較→http://auramaster.blog94.fc2.com/category9-1.html 価格で比較!!ネットで買うと絶対安い! ...(続きを読む)



PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 水草&観葉植物の選び方 All Rights Reserved